初めて古事記を読んだ感想
今回は古事記についてになります!この記事の筆者は古事記の上巻をわかりやすくしてくれた書籍のみしか読んでいません。(つまり超初心者)
ただ、面白かったのでみんなにももっと気軽に読んでほしい!と思い今回の記事の内容として取り上げてみました。
そもそも古事記って何?
言葉自体は中学の日本史とかで聞いたことある人が多いんじゃないでしょうか。古事記と日本書紀と万葉集の違いなど・・・。テスト対策で絶対やるやつですよね。
古事記の簡単な紹介はこんな感じです。
作られた年:712年(奈良時代)
編集者:太安万侶(おおのやすまろ)、稗田阿礼(ひえだのあれ)
巻数:全3巻(上・中・下)
古事記は現存する日本最古の歴史書と言われています。
上巻=世界の創造や神々の話〜初代天皇までの話 中巻=初代〜15代天皇までの話 下巻=16代〜33代天皇までの話
中巻と下巻は、いわゆる「天皇の系譜」を記したものになります。
古事記(上巻)の内容
先ほど少し記載したように、上巻は神代の話になります。
具体的に言うと、
何もない混沌から様々な神が生まれます。その時に生まれた神様をざっくりグループにすると、別天津神と神世七代(かみのよななよ)に分かれます。神世七代で最後に現れたのが、皆さんも多分どこかで聞いたことのある「イザナギ」と「イザナミ」です。
「イザナギ」と「イザナミ」は次々と国を生み、日本を創造していきます。その次に、そこに住む神様を生んでいくのですが、イザナミは火の神様を生む際に、深刻なやけどを負い、そのせいで亡くなってしまいます。亡くなったイザナミは黄泉の国へと行くのでした。
ここからあの有名な黄泉の国の神話が始まります。(ここでは割愛します)
黄泉の国から無事に戻ることのできたイザナギは、禊(みそぎ)をして清めます。この禊を簡略化したものが、神社にお参りする際の手を洗う等の行動と言われています。
禊の時にイザナギから生まれたのが「天照大御神(アマテラスオオミカミ)」「月読命(ツクヨミノミコト)」「須佐男命(スサノオノミコト)」です。この3柱※は、特に貴い神であったので「三貴子」と呼ばれます。
※神様を数えるときは柱を使います
イザナギは、アマテラスに天上世界、ツクヨミに夜の世界、スサノオに大海原を治めよと託します。
ここからはアマテラスとスサノオがメインに話が展開される有名な「天岩戸隠れ(アマテラスが天岩戸にお隠れになり、それを他の神々が表に出させようとする話)」に続いていきます。
そのあとも、八岐大蛇(ヤマタノオロチ)とスサノオの話や、因幡の白兎と大国主命(オオクニヌシノミコト)の話など、有名なものがたくさん!色々あって(?)大国主命によって国造りが完成されてるのですが、ここでまたアマテラスが登場するなどワクワクする展開が。
最終的に大国主命から国譲りを受けたアマテラスは生まれたばかりの孫 邇邇芸命(ニニギノミコト)を地上世界に送ります。
このニニギの子孫が、初代天皇の神武天皇になっていくのです。
と、かなりざっくりな説明なので、抜けている部分も沢山ありますが、大体こんな感じの内容が上巻になります。
実際読んでみてどうだった?
元々私にとって古事記は、「お勉強として出てくるもの」の1つで、実際どんな内容の書物なのかは考えたこともないものでした。ですが、仕事で神話とか日本の文化などに触れる機会があり、古事記を読んだらもっと理解できるようになるかな〜と言う気持ちで読んでみることに。わたしの向上心が偉すぎますね。
1.シンプルに面白い
私が読んだものは、古事記を稗田阿礼視点で読み聞かせてくれるような構成のもので、現代語訳もされている上にちょっと面白い表現もあってかなり読みやすいものでした。
また、本とは別で講義も受けてみたり…。講義では、古事記・日本書紀にある内容だけでなく、その時の日本の歴史も交えて考察していくもので、これもとても楽しく受講できました。
受講した時、質問(といつか問題)が結構こちらに飛んできていたのですが、712年が何時代なのかとかも忘れちゃっていて、当時あんなに勉強したのってなんだったんだろう・・・となりました。
2.好きな作品の解像度が上がる
私はNARUTOが大好きなので、天照とかのワードが出てくるたびにドキドキしながら読んでました🍥NARUTOだけでなく、オタクは作品の解像度が上がる可能性があるので、ぜひ読んで欲しい…結構いろんな作品に神話の内容が使われている気がします。有名な漫画家はこういう知識も持ってるんだろうな〜と感じることもできますし、最高です。
3.旅行に行くのが楽しくなる
日本の成り立ちの話でもあるので、知ってる島の名前が出たりもしますし、神社に祀られている神様の背景を知れるので、旅行が楽しくなります。
わたしは古事記を読む前に伊勢神宮に行ったのですが、読んだ後に真っ先に思ったのが、そうだ伊勢神宮行こう。でした。
いろんな話を知った上で見ると、絶対もっと楽しいです!!!!伊勢神宮のすぐ近くに猿田彦神社があるのとかも激アツです。出雲大社も行ってみたいなあ。
これが元祖〝聖地巡礼〟ね、という感じです。
みなさんも是非、古事記読んでみてくださいね♪
上巻しか読んでない、初心者野郎の拙いおすすめでした!
Writer:晴れ女☀️
2023/04/30



