特集テーマを紐解きながら1年間練ってみるリアルカルチャーWEBマガジンです。2024年のテーマは「エン」。日常生活の中で感じる「エン」についての様々なエピソードや、その意味に迫るコラムをお届けしていきます。

メイドカフェ
メイドカフェ萌え

メイドカフェ

たったかた〜んの初レポシリーズ第三弾です。
はじめてメイドカフェに行きました!以前パチンコのレポをあげたのですが、実は全部同じ日に行ってます。

はじめてのパチンコのレポは過去投稿をご覧ください!

「パチンコやってみたら勝っちゃった話」▼

この日は
メイドカフェ ▶ パチンコ ▶ ポーカーバー ▶ 屋台 ▶ マッスルバー
のハシゴをしています。濃すぎる。この日はやったことないことをとりあえずやってみよう!と挑戦する遊びを友人としていました。

メイドカフェが話題になって数年も経ちますが、実際には行ったことがありませんでした。「可愛い女の子と萌え萌えきゅんする場所」というざっくりなイメージ。ずっと行きたかった念願のメイドカフェです!

いざ入国!※メイドカフェへ入ることを入国と言います。

カランカランとメイドカフェのドアを開けると「おかえりなさいませ!」と可愛い声でメイドさんが迎えてくれました。体感したことのない萌きゅんに早速圧倒されました。

今回お邪魔したのは「めいどりーみん」というメイドカフェではかなり人気で有名な店舗です。メイドカフェではお店をお屋敷とし、お客さんを「主人」として迎えてくれ、さまざまなサービスを提供してくれます。ちなみに男性は「ご主人様」ですが、女性は「お嬢様」と呼んでくれます。

「お嬢様のお名前をお聞きしてもいいですか?♡」

名前を教えると「〇〇お嬢様」と呼んでくれるようになりました。

ちなみに、システムは入国料(大人700円)+飲食代となっており、60分制となっています。

飲食

お店のメニューには卵を布団に見立ててくまさんが寝ているオムライス、ハンバーグをくまさんに見立てているハンバーグなど種類もたくさん。とっても可愛らしいメニューなので見ているだけでも楽しい。単品のメニューもありますが、メイドカフェを存分に楽しむならコースメニューがおすすめ。プラスで料金を払えばメイドさんがステージで歌やダンスなどのパフォーマンスも楽しめます。

わたしが頼んだのはデザートコース。(2400円)
パフェ・ドリンク・記念写真・お土産がセットになっています。お土産はカチューシャか、クリアファイルか選べました。迷いましたが「お揃いにするかw」なんて友人と言いながらカチューシャを選ぶことにしました。ちなみに猫耳のカチューシャです。

「ご注文ありがとうございますっ!では…

!?

メイドさんではなくまさかのこちら側!?

「メイドさんを呼ぶときは…

鬼…?

戸惑いつつも猫耳をつけます。恥ずかしがらずに!

慣れない環境にソワソワ。思わず周りを見渡してしまいます。(猫耳カチューシャ姿)他の客席には常連と思われる方や、わたしと同様に初めて来たであろう方など、男女問わず、年令問わず、さまざま。落ち着かず挙動がおかしくなっている間に頼んだパフェがきました。

すごくメイドカフェっぽい!!
メイドさんと一緒にもっとおいしくなるおまじないをかけました。もしこれからメイドカフェに行かれる方は恥ずかしがらずにおまじないをかけましょう。

パフェを食べながらふと横を見ると、初めてメイドカフェに来たであろう男性二人が猫耳を付けて恥ずかしがりながらも萌え萌えきゅーんをしていました。その姿がなんとも微笑ましく、横目になんか良いな…と思ってしまいました。メイドカフェに来ればどんな方でもまだ見ぬ自分を解放できるかもしれません。

この日は偶然ですが、常連さんがライブステージを注文しており、メイドさんのステージパフォーマンスを見ることができました。見れてよかった!

記念撮影(チェキ)

最後に記念撮影でメイドさんとチェキを撮ることができます。撮る相手を指名できるので、推しのメイドさんがいればその子を指名することもできます!私たちは一番席についてくれたメイドさんを指名してチェキを撮ることにしました。メイドさんがチェキにかわいくおえかきをしてくれます!

メイドさんによって担当カラーが異なったり、絵が得意な子がいたり、アニメ好きな子がいたり、個性豊かなので、そこも魅力的。いろんなメイドさんがいるので推しを見つけるのも楽しそう!チェキをコレクションしている常連さんもいるようで、なかなかオタク心をくすぐりますね!

撮り終わったところでちょうど60分経ってしまいました。あっという間です!お会計・退店することを「おでかけ」と言うそうで、世界観づくりが細かい!と最後の最後まで感動しました。

まとめ

はじめてのメイドカフェ、非日常が味わえてとても楽しかったです!最初は空気に慣れず、恥ずかしさや戸惑いがありましたが過ごしているとだんだん慣れることができました。同じ空間にいる自分たち以外のお客さんが心からメイドカフェを楽しんでいるのが伝わってくるので自然と一緒に楽しむことができます。

メイドカフェの世界観を壊すようなものが空間に一切なく、ひたすらたくさんのかわいいに触れ、癒やされました!メイドカフェによってはコンセプトやメイド服も異なるため、そこも楽しめて深いなあと感じました。最近ではコンセプトカフェ「コンカフェ」と呼ばれる、メイドだけじゃないさまざまなコンセプトのお店がいくつも存在します。”KAWAII”を提供する場が増えており、ジャパニーズカルチャーの進化は止まらない!いつかコンカフェにも行ってみたいと思います!

ぜひまだ体験したことのない方は萌えを感じにメイドカフェへ行ってみてはいかがでしょうか!

次回予告(?)
メイドカフェのお土産でもらった猫耳がこの日の夜に行ったマッスルバーで活躍することに。。いつかそのお話もするかも?

Writer:たったかた〜ん
2023/05/28