クラブで音楽を爆音で聞きたい
「アニクラ、行ってみたいんだよね〜…」
アニクラとはアニソンやボカロなどの音楽が流れるDJクラブイベントのこと。かれこれ10年以上前からアニソンやボカロが好きなんですが…
お酒片手にアニソンやネットミュージックを
爆音で楽しんでみたい!
そんな話を丸井ロックと前からしていました。
わたしは邦楽ロックもよく聞くのでライブハウスやフェスは何度も行ったことがあります。ですがクラブには行ったことがありません。クラブといえばパリピがパーリーしているイメージです。TikTokで女の子が踊っているのを見かけたことがあります。根っからオタクなわたしはパリピなクラブへ行くのはちょっとハードルが高いのです。(いつかは行ってみたい)
一方、アニクラのイメージといえば…
・「とっとこハ○太郎のOP」でサークル
・「おジャ魔女ど○みちゃんのOP」で爆踊り など…
X(Twitter)で動画がバスってるのを見かけたことがあり、そのイメージが強い。(そのバズっていた動画はクラブの動画ではなく、肉フェスというイベントの中で行われていたDJブースでの動画でした)知ってる曲が流れたり、知らなくても好きな曲調が流れるなら楽しめるかも!と思いました。
イベント探し
まず、どんなイベントがあるかを知ろう…!ということで情報探しはX(Twitter)です。検索欄で「アニクラ」や「DJイベント」と検索すると告知のツイートがたくさん出てきます。
- ほどいい規模感
- 行きやすい場所
- いろんなお客さんが来ている
- 身内ノリが少ない
- 初心者でも楽しめる
- 性別関係なく楽しめる
という条件が揃うと嬉しい。
大規模DJイベント
大きい箱で開催。企業のスポンサーあり。有名なDJや有名人がくる。毎年開催されているイベントもあるので動画などで規模感がわかる。
→万人でも楽しめそうで初心者に優しそうだけど開催頻度が多くはないので計画的にスケジュールを立てないといけない。
自主開催DJイベント
小さめの箱で一般人が自主開催している。あちらこちらで開催しているので急に思い立ったときでも行ける。平日でもやっている。チケット代もリーズナブル。
→開催頻度が高く行くチャンスはたくさんあるけどノリや客層、参加人数が分からない。
調べる中で気になるイベントを見つけました。
それが「NIGHT HIKE」というイベントです。
想像していたアニクラよりしっかりとした音楽・アート系のイベントです。有名なボカロPが参加するということもあり注目度が高い。DJや VJ※だけでなくイラストレーターや映像クリエイターも参加しているので音楽以外にもいろいろと楽しめそうです!参加者の中には前から好きでフォローしていたクリエイターもいました。
※VJとはビデオジョッキーの略称で、DJの音楽に合わせて映像演出をする人のこと
あとデザインとイラストがカッコ良すぎる!ビジュアルが興味を惹きつけるのは勿論ですが、公式サイトや告知動画までクオリティが高い。クオリティが高いと信頼度も上がりますね。デザイン性の大切さを実感。行く前からワクワクが止まりません。
早速丸井ロックに連絡を取り、こちらのイベントへ行くことにしました。德重も一緒に行くことになり3人でいざイベントへ!
イベント当日
会場内には軽食の販売は無いそうなので、昼ごはんを食べてから会場へ向かいました。
イベントは15:00〜21:00までの開催。オープンから20分程で入場できました。ワンドリンク制となっており、ドリンク代600円を入場時に払います。リストバンドとドリンク代と引き換えた缶バッチを受け取りいざイベントへ!会場内の客層は20代前半くらいの人が多く、若干若めかなと思いました。男女比は半々くらいでした。
ドリンクカウンターは写真のようにお酒の種類も豊富。ZONeがスポンサーについてるのもありコラボメニューもありました。まずはショットで乾杯!
会場内をご紹介します。各フロアは
1階 受付・ライブペイントフロア
2階 メインDJステージフロア
4階サブDJステージフロア
となっていました。(3階はVIPフロア(関係者))
1階 受付・ライブペイントフロア
こちらではイラストレーターがリアルタイムアタックで2時間のうちに絵を仕上げるライブペイントや映像クリエイターの対談などが行われていました。人が絵を描いているのをじっくり見ることはそうそう無いですがここでは見放題!
2階 メインDJステージフロア
こちらではいろんなボカロPや DJがフロアを盛り上げていました。会場はとても大きなスクリーンが天井や卓の前にも設置されており、映像を見るのも楽しい。自作のボカロ曲にMVがあるとそのMVをスクリーンに流している人もいました。初音ミクの可愛い映像と共に爆音の曲を聞くのは楽しすぎました。曲の盛り上がりと一緒に照明やスモークの演出もあるのでテンションがブチ上がります!かなりフロアにお客さんが入っており、前の方で見たければなかなかフロアを抜けられないかもしれません。
4階 サブDJステージフロア
こちらでもDJが音楽をガンガン流しています。フロアの広さは少し狭目です。こちらは映像などの演出はないので純粋にDJを楽しみたい人向けかなと思いました。
わたしは10年ほど前にインターネットミュージックにハマっていたのもあり最近の曲はあまり知りません。今回のイベントでは知らない曲が流れることが多かったのですが、知らない曲でも会場の一体感や映像、照明などの演出が気持ちを高めるのでほぼノンストップでノリノリでいました!楽しかったです!新しい音楽との出会いが楽しめるのもDJイベントの良さだと思いました。もちろん知ってる曲も流れたのでテンションがとても上がりました!
次回は12月10日に開催されるそうです!
是非気になった方は行ってみてはいかがでしょうか!
お酒片手にアニソンやネットミュージックを大爆音で楽しんでみたい!という夢を叶えることができました。運営がしっかりしており全体的なクオリティがかなり高く、キャパや規模感も比較的初心者でも楽しめやすいイベントだったと思います。またいいイベントが他にもあれば行ってみたいなと思いました!
Writer:たったかた〜ん
2023/08/13



