Ω タイの普段使いスーパーって?住んで分かったタイのお買い物事情

特集テーマを紐解きながら1年間練ってみるリアルカルチャーWEBマガジンです。2024年のテーマは「エン」。日常生活の中で感じる「エン」についての様々なエピソードや、その意味に迫るコラムをお届けしていきます。

タイのお買い物事情
海外生活豆知識

タイの普段使いスーパーって?
住んで分かったタイのお買い物事情

夫の転勤でタイに住むことになって早3ヶ月。
タイにいる間にいろいろやってみたい事はあるものの、まずは生活に慣れることが第一という事でこの数か月のびのびと過ごしてきました(*’ω’*)

日々の生活に慣れるうえで欠かせないのが、スーパーでのお買い物!という事で、今回は “タイのスーパーでのお買い物事情”について私視点で語らせていただきます!

タイに住んで分かったスーパーの使い分け

「“成城石井”はたまに行くけど、高いから普段使いはしないな」

「“業務スーパー”はちょっと家から遠いけど、安いからたまにまとめ買いしに行く」

などなど、日本のスーパーも場所によって売られているものも価格帯も異なり、目的によって使い分けている方も多いかと思います。

それはタイでも全く一緒!
タイに約3ヶ月住んでみてスーパーそれぞれの特徴も分かってきて、自分流のスーパーの使い分けが定着してきました!スーパーの種類は他にもあると思いますが、私が良く使うスーパーの使い分けはこんな感じ↓

普段使いならここ!“ローカルスーパー”

・ロータス
・ビッグC

私が普段よく行くのはこの2つ。大型店舗も数多く、そちらでは家電や衣類、日用品までなんでもお手頃価格で手に入ります。
お肉や野菜も比較的安く、お財布に優しい普段使いスーパーです。

ちょっといいものが揃う“高級スーパー”

・グルメマーケット
・ヴィラマーケット

こちらの2つはかなりの外国人御用達の高級スーパーですが、お酒やチーズなどの輸入品の種類が豊富で質も比較的良いため、ちょっと良いものを買いたいときにたまに立ち寄ります。

グルメマーケットにはサラダバーが備わっていることも多く、そちらも重宝します。サラダは食材を一から買って作るとかなり割高なので、サラダバーで買うのがコスパが良いのです。。

日本人御用達!“日経スーパー”

・フジスーパー

バンコク在住日本人であれば誰もが行くであろう、日本人御用達のスーパー“フジスーパー”!ここは売っているものも雰囲気も日本そのもので、ローカルスーパーには売っていない日本の食材はここで買い揃えることができます。
ただし価格帯は少し割高なので、普段使いとしては私は行きません。日本の食材が欲しいとき限定!!

普段使いにおすすめな
ローカルスーパーってどんな?

こんな感じでスーパーも使い分けているわけですが、普段のお買い物はローカルスーパーがメインです。特に私のお気に入りは“ロータス”!場所によるとは思うけど、お肉の種類が豊富で安くて助かる…!

日本と違う部分はいろいろあるとは思いますが、私が感じたローカルスーパーの特徴を3つ挙げてみました↓

タイのスーパー

食材は基本量り売り!衛生面はちょっと心配

タイのローカルスーパーでは、野菜にフルーツ、お肉、そして海鮮類まで、基本的な食材は全て量り売りスタイル!ほしい分だけ袋に入れて、店員さんに計量してもらいます。

量り売りのお肉
海鮮売り場

少量でも購入できるのは嬉しい反面、空気に触れた状態でドーーンっと置かれている生物に関しては、ちょっとだけ衛生面が心配。一応冷やされてはいるけど、気になる人は気になりますよね。

タイ人でもこういった衛生面は気になるらしく、生物はしっかり水で洗う方も多いみたいです。知り合いのタイ人は、ひき肉まで水で洗うのだそう…!タイ人そこらへん気にしなさそうなのに、ちょっと意外(笑)

私も全く気にならないわけではないので、生物を選ぶときはなるべく下の方から選ぶようにしてます。その方が若干綺麗そうだし、底が冷たく冷やされているので、上に重なっているものより鮮度が保たれてい(ると思い)ます!!

よく分からない“草”が多すぎる!野菜不足に注意!

とにかく見分けがつかない“草”の種類が多すぎる!

野菜売り場

タイ語が読めないので名前も分からないうえに、Google翻訳は使った事を後悔するレベルの精度の低さで全く頼りになりません。難易度高い(;_;)

精度の低い翻訳

小さめのスーパーによっては、この“草”以外の野菜がほんのちょっとしか置かれていないこともしばしば。野菜の種類が日本より少ないので、野菜不足を心配する日本人は結構多いと思います。

鮮度も良くて美味しい野菜が種類豊富に揃っている日本って、やっぱり凄い!!

輸入品(お酒やチーズ)が高い

タイは関税が高い関係で、日本よりも輸入品がかなり割高。
中でもお酒(特にワイン)やチーズは状態もあまり良くないのに、日本の2倍くらいの値段がするので内心すっごく損した気分…。つらい(;_;)

私たち夫婦はお酒が大好きなのですが、タイで一番お手頃に飲めるビールに関しては夫婦共々あまり好みません。なので普段はハイボールを飲むわけですが、こちらのウイスキー、なぜかラムの味がするんです…。

ラムが嫌なわけではないが、ラムを飲みたいわけじゃない! という事で、ラムの味がしないお手頃ウイスキー見つけました!

その名も “BLEND 285”! 日本円で約1,200円です。

BLEND 285

タイの一般的なお店では飲食物を持ち込むことがOKとされているので、いつもこのボトルを持ち込んでハイボールを飲んでます。持ち込み料はかかるけど、頼むより全然安い!タイ生活プチライフハック!!

スーパーを使い分けて、賢くお得にタイ生活を楽しみたい

最後のウイスキーの件についてはスーパーとはちょっとズレましたが、タイのスーパー事情はざっとこんな感じでした!
タイ=安いイメージがあるかもしれませんが、住んでみると意外と高くつくのが現実。スーパーを上手く使い分けて、賢くお得にタイ生活を楽しみたい今日この頃です。

※今回は晴れ女の友人であるシンシンに寄稿いただきました!
タイでもスーパーを使い分けして食を楽しむシンシン…良い奥さんだ…
素敵な記事をありがとう!

Writer:シンシン(guest)
2023/10/29