特集テーマを紐解きながら1年間練ってみるリアルカルチャーWEBマガジンです。2024年のテーマは「エン」。日常生活の中で感じる「エン」についての様々なエピソードや、その意味に迫るコラムをお届けしていきます。

でっかいプリンを作るのだ!
プリンやってみた

でっかいプリンを作るのだ!

クリスマスイブですね。私は小学生の頃、サンタさんから自転車をもらったのですが、翌日に、自動車とぶつかってお釈迦にしたことがあって、母親にめちゃくちゃ怒られたことを鮮明におぼえてますね。希望したものが来なかったときの絶望感も忘れられない。

とクリスマスの思い出話をしましたが、今回はでっかいプリン(2.2ℓ)を作る記事です。結果から言うとすべてが無茶苦茶な状態になりました。そのため材料などは詳しく表記しません!!作りたい方は自分でお調べください。

さっそくつくる

【 準備 】

材料は省略しますが、今回は100均で売っている2.2リットルの子供用バケツを使用します。インターネットで「バケツプリン2.2リットル」で検索すると、たくさんのレシピが出てきます。

バケツ

【 酒を飲む 】

料理を始める前に乾杯します(?) 料理しながらお酒を楽しむのは最高ですから。

【 カラメルを作る 】

最初はカラメル作りですが、カラメル作るぞ〜と思って、焦がさないように弱火で砂糖を溶かしてたんですが、それが絶妙な火加減だったようで、途中まで溶けてた砂糖が茶色くなる前に再結晶化し始めて、めちゃくちゃ怖かったです。火にかけてるのに固まり始めるんですもん…初体験でした。火を強くしたらうまくいきました。

バケツに入ったカラメル

カラメルにゼラチンを加えて、冷蔵庫で固めます。
※バケツプリンはでかすぎて、電子レンジや蒸し器は使用できないためゼラチンを使って作ります。

【 プリン液を作る 】

カラメルの準備が整ったところで、プリン液を作ります。

しかし、用意していたゼラチンが足りず、22時過ぎで近くのスーパーが閉まっており、コンビニを2件回ってもゼラチンは見つからず。結果、片栗粉で代用。そして、ゼラチンと片栗粉を入れた時点で気づく…牛乳も足りねぇ…。なんなら、足りないゼラチンの量でちょうどよかった…。

でも!!ここはお酒のパワーでとてつもなくハッピーな状態、この状況がすでに面白いですし「まぁ!いいか!!」全てを諦めます。

バケツに入ったカラメル

このゼラチンと牛乳に気を取られて、200gの砂糖を入れ忘れます。この時点では砂糖を入れ忘れたことに気づいていません。食べて驚きました。すべての工程が失敗に終わってますね。

【 がっちゃんこする 】

何やかやで、カラメルが固まってました。プリン液の粗熱を取って、カラメルのバケツに注ぎ込み、約半日冷蔵庫で寝かせます。

【 翌日の昼 】

何やかやで、カラメルが固まってました。プリン液の粗熱を取って、カラメルのバケツに注ぎ込み、約半日冷蔵庫で寝かせます。

バケツに入ったカラメル
バケツに入ったカラメル

固まっていることを確認し、お皿に盛り付けて食べます。見た目最高、超でかい。たた食べてみると…「!?」ここで気づきます。プリン液を作る時に砂糖を入れていないこと。どうやら、プリンのフリをした、味のしないゼラチンを2.2リットル作っただけででした。結構まずい。恋人とお腹を空かせた状態で食べたんですが、早々にギブ。

バケツに入ったカラメル

ずっと食べてると気持ちが悪くなる感じ…

結果

プリン液が甘くないのが致命的…そもそも、準備の段階でレシピをちゃんと見て無さ過ぎ…それにプラスしてお酒を飲みながらだったので、ずっと面白かったですが、成果物だけみると大失敗です。思い出は百点満点ですけどね…!

「あと、カラメルはゼラチンを使うのではなく、一度凍らせる手法が良かったのかも …?プリン液と混ざらないようにゼラチンを入れているとは思うんですが、これも絶妙にまずい…し、カラメルが固まりすぎなのか、バケツから取り出すのに手こずりました。

つぎは、懲りずにお酒飲みながら、でっかいティラミス作ろうと思います。

Writer:丸井ロック
2023/12/24