特集テーマを紐解きながら1年間練ってみるリアルカルチャーWEBマガジンです。2024年のテーマは「エン」。日常生活の中で感じる「エン」についての様々なエピソードや、その意味に迫るコラムをお届けしていきます。

日本で一番小さな植物園
まったり

日本で一番小さな植物園

今回は日本で一番小さな植物園、「渋谷区ふれあい植物センター」に訪れました。

渋谷区ふれあい植物センター画像

【渋谷区ふれあい植物センター】

開園時間:10:00 〜 21:00

休園日:月曜日
(祝日または振替休日の場合は翌平日)

入場料:1回100円

渋谷区ふれあい植物センター画像

2023年7月29日にリニューアルオープンした日本で一番小さな植物園で、ガラス張りの建物が非常に洗練されています。リニューアルにより、愛でる植物園から「育てて食べる」コミュニティ型植物園へと変貌した様です!

1階/ガーデン

渋谷区ふれあい植物センター画像
渋谷区ふれあい植物センター画像

1階は植物園で、バナナ、パパイヤ、マンゴー、グァバ、オガサワラタコノキ、バオバブ、観葉植物各種などが植栽されています。面積が小さいため多くの植物を見ることはできませんが、おしゃれな空間で穏やかな時間が過ごせました。また、異色を放つピンクのライトに包まれた「水彩栽培室」も見学できました。

2階/カフェと図書館

渋谷区ふれあい植物センター画像

【カフェ】

営業時間は11:00 〜 15:00(ラストオーダー14:30)17:00 〜 21:00(フードのラストオーダー20:00、ドリンクのラストオーダーは20:30)です。私が訪れた時間が16時だったためカフェは利用しませんでしたが、吹き抜けになっている園内で植物を眺めながら飲食できる素敵な空間で、アルコールも取り扱っているようです。夜ひとりで晩御飯を食べに行くのも良いなと思いました♡

【図書館】

壁一面に本が飾られ、絵本や写真集、専門書まで、食や農に関する書籍が豊富に揃っていました。本は園内のどこでも読むことができ、机と椅子が点在しているため、勉強に使われているお客さんもいらっしゃいました。

渋谷区ふれあい植物センター画像

3階/ギャラリー

櫓

3階はトークショーや映画上映会、マルシェなどのイベントが行われる場所ですが、私が訪れたときはイベントがなく、休憩ができるように椅子などが配置されていました。

平日仕事終わりに…

休日に訪れるのはもちろんですが少し人も多いので、渋谷駅から徒歩10分ほどというアクセスの良さ、そして開園時間が21:00までということから、平日の仕事帰りにふらっと立ち寄っても素敵な時間を過ごせそうだなと思いました。

みなさんも渋谷や恵比寿に予定がある際には
隙間時間に、立ち寄ってみてはいかがでしょうか!

Writer:丸井ロック
2024/03/03