日本最古の遊園地「浅草花やしき」
2024年のテーマ「エン」。
今回は日本最古の遊園地「浅草花やしき」へ行きました!レトロでノスタルジックなレポをお届けします!
場所は浅草の西側にあり、観光スポットや居酒屋が並ぶ繁華街からも近くとてもアクセスがいいです。駅から花やしきへ向かう途中に浅草寺があるのでおみくじを引いたり、スイートポテトを食べたり道中もばっちり楽しみました。
浅草花やしき
◎営業時間
10:00〜18:00(最終入園17:00)
◎入園料
大人1200円
子ども・シニア600円
幼児・障がいをお持ちの方 無料
◎フリーパス(入園料別途)
大人2800円
子ども2400円
シニア2200円
◎のりもの券(入園料別途)
一枚100円
回数券11枚綴り 1000円
行った日は16時からと遅めの入園をしました。営業時間まで2時間しかありませんが規模はそこまで大きくないので十分楽しめると思います。せっかくなのでいろんなアトラクションに乗りたい!ということでフリーパスを購入しました。
花やしきの歴史は長く、1853年開園でなんと171年の歴史があります。幕末時代から続く遊園地です。ちなみに1853年は黒船来航の年です。凄すぎる…。
園内に入ってすぐ、昔ながらの雰囲気とアトラクションの密集さにワクワクします。乗ったアトラクションを簡単に紹介します!
ディスク・オー
園内の中では大きめのアトラクション。大きな円盤の上に人が外向きに座り、右に左にスイングしながら円盤がくるくる回ります。花やしきを舐めてました!前情報なしにはじめに乗ったので、想像以上のしっかりしたアトラクションでびっくりしました。おもしろかったです。思ったより高さがあるし、結構回ります(笑)
スカイシップ
くるくる回った後は少し休憩。園内を一周するゴンドラに乗りました。足で漕ぐタイプのヘリコプターという乗り物もありますが、スカイシップは自動運転です!アトラクションや、楽しむ人たち楽しむ人たちを一望できます。一周は早いです(笑)
ローラーコースター
昭和28年に生まれた日本現存最古のコースターです。並んでる途中に見える看板から歴史を感じます。耐久性が心配になりながら建物ギリギリに通るレールを走るのはなかなかスリルがありました笑 最後は謎の民家の中を見ることができるのでお見逃しなく(?)
スリラーカー
二人乗りの動く西洋風お化け屋敷です。暗い建物内を乗り物で進んでいきます。自力で歩いて行くお化け屋敷は入るのに躊躇しますが自動運転は平気なタイプです(多分)
ビックリハウス
部屋が大回転します!雰囲気も相まって不気味さがどこかしらあります。 以前、福岡のだざいふ遊園地で同じものに乗ったことがあるんですが、だざいふ遊園地の方はアトラクションの時間が長くていつ終わるのか分からず怖かったです。三半規管が弱い方は注意かもしれません!笑
カーニバル
傾斜の上でコースター風の乗り物がCD円盤のように回ります。スピード感がちょうど良くて、夕方というのもあり、風が気持ちよかったです!
スワン
水の上の白鳥に乗ってぐるぐると周遊します。思ってたより早く回りますが優雅に涼しく楽しめるアトラクションです。ちなみに写真のスワンの真上にあるのがディスク・オーです。
リトルスター
残念ながら時間がなく乗れなかったのですが、こちらのアトラクションも楽しそうでした!星型のワゴンがクルクルと回転しながら走行する乗り物です。次行く機会があれば乗ってみたいです!
屋上庭園
園内にある施設の屋上からは浅草の街やスカイツリーを見ることができます!不思議な鳥居もあるので覗いてみてください(笑)
2時間しか園内にはいなかったのですが、たくさん乗り物に乗れました!まだ紹介しきれてないアトラクションや、屋内の施設もあるので気になる方は公式ホームページを見てみてください!
「エン」とは関係ありませんが、浅草花やしきに行った後、「浅草横丁」という新スポットで夜ご飯にしました。「浅草横丁」は2022年にオープンした飲食店街です。焼き鳥屋さんや寿司屋などさまざまなお店が入っており、この日はもんじゃ屋さんでもんじゃ焼きを頂きました。縁日感のある内装やネオンの看板が可愛くて刺激になりました!(縁日=エンを発見!)
浅草はスカイツリーから近く、浅草寺などの観光スポットもありますし、美味しい食べ物やお酒もたくさん。ロケーションとして最高です!そんな浅草の中心にある日本最古の遊園地「浅草花やしき」。レトロな雰囲気が素敵で街のシンボルのひとつとして170年以上も愛され続けてきたんだなあと感じました!これからも歴史を守り続けていってほしいですね。浅草に着けばサクッと行けるので是非行ってみてはいかがでしょうか!
Writer:たったかた〜ん
2024/7/28



