特集テーマを紐解きながら1年間練ってみるリアルカルチャーWEBマガジンです。2024年のテーマは「エン」。日常生活の中で感じる「エン」についての様々なエピソードや、その意味に迫るコラムをお届けしていきます。

海外旅行
旅行レポート

スペイン旅行日記
〜アンダルシア・マドリード編〜

Hola!
前回に引き続きスペイン旅行コラムです。前回は割と実用性のある記事にしてみましたが、今回はただの主観!ただの私の感想!
訪れた場所や感動した話などしていこうと思います!

細かく書いたら長すぎたので、前後編に分けさせていたきました🙇
今回は前編!アンダルシア〜マドリードでの話をメインにお届けします。

前回のスペイン記事はこちら💁‍♀️

この記事の後編はこちら💁‍♀️

プランの振り返り

前回の記事で紹介したように、私たちの旅のプランはこんな感じのスペイン大移動旅でした。

行きたいところリスト

成田空港(11h)→アブダビ(7h)→マドリード空港(1h)→マラガ空港
と乗り継いでいきます。
夕方に日本を出てお昼頃にマラガに着くような感じでした。

乗り継ぐたびに機内食が出るのと、ずっと座っているのでお腹空いてるのか空いてないのかよくわからない状態が辛かったです笑
でもめちゃ機内食が美味しかったので満足!

機内食

ちなみに(?)乗り継ぎで一瞬降りたマドリード空港でしたが、降りた瞬間からテンションあがってしまったくらい建物の中が素敵でした。こんな感じ↓

マドリード空港

1日目/マラガ

マラガ空港についてからはロストバゲージ(荷物が紛失すること)が起きたのでかなり空港でもたつきました。
空港職員にどうしたらいいか訊ねるも荷物を紛失した観光客に慣れてるからなのか、かなり塩対応!空港って大体の国がなんか塩対応な気がする。

いろんなところをたらい回しになりながら、何とか専門の窓口に辿り着いて確認すると、どうやら荷物はマドリードに置き去りになっているということがわかりました。
マラガは1日の滞在なので、次に泊まるグラナダのホテルの連絡先を書き、届けてもらえるように手続きをします。さて、無事に荷物は届くのか…。

空港からホテル近くまでバスで移動します。バスの中で見える光景が全部新鮮で映画の中にいるみたいな気持ちに。
ちなみに長時間のフライトでしたが、乗り継ぎがあったからなのか時差ボケは一切ありませんでした!

マラガの街並み
マラガの街並み 日除けが可愛い

ホテルに着き、シャワーを浴びたら街に繰り出します。ちなみにマラガのシャワーはすっごい硫黄みたいな匂いがしました。スペインは基本水に関して困ることは特になかったけれど、マラガの水は少し違和感があった!

初日は特になにも予定を立てていなかったのでブラブラしてました。
画家のピカソがマラガ出身なので、小さな美術館とよく訪れてたといわれている公園に行きました!

ピカソ

遠くに不思議な遺跡?があったのでそこにも訪れました!高いところに登ったおかげでマラガの海が見れてよかった。
途中で体が疲れすぎてもう動けない…となってしまったのでホテルに帰宅。この日は変な時間にご飯を食べたので夜はパン屋さんで買ったケーキをホテルで食べて終わりました。

マラガ砦(アルカサバ)
マラガ砦(アルカサバ)と登ってからの景色。青い空青い海!

マラガで食べたもの

この日は公園前にあったタパスのお店が立ち並ぶ通りで食事をしました!

タパスが売りのお店

ポテトに生ハムと卵が乗った料理が全人類好きな奴〜ってかんじでよかったです。
刺身×バルサミコ酢も初体験だった!

タパスが売りのお店

2日目/グラナダ

早朝に起きてホテルのチェックアウトをします。久しぶりにベッドで寝れてぐっすり!体の疲れはまだとれていないけど、次のグラナダに向かいます。

因みに時差ボケはないけど時間の感覚は狂ってた!
スペインは日が落ちるのが遅く、私たちが滞在した時期だと21時でやっと夜っていうかんじ。なので朝も日がのぼるのが遅い!7時でもまだ夜中の暗さなので、すごい早起きしてる気持ちになります。
まあ移動中のバスはほとんど寝てたので全然早起きしてるもくそもなかったんですけどね…。

移動の高速バスに乗るためにバスステーションへ。バスステーションで物乞いされて2人とも「これが海外か…」になっていたと思います。
バスは予約していたので自分の指定された席に座ろうとしたら、全然知らない人が座っていたのでびっくりしました。が、ここ私の席だよと伝えると席をどいてくれました。
(この現象何度かあって、飛行機も知らない老夫婦が私たちの席に座ってた)(譲ることになって私たちはバラバラに座った(TT))

約2時間のバス移動の末、昼頃にはグラナダのホテルについていました。さて、私たちのロストしたバゲージは届いているのか…。

ちなみにグラナダではバスステーションからメトロ?に乗り換えたのですが、調べてもチケットの買い方がわからなくて近くにいた女性に助けてもらいました。
紙のチケットが2枚出てきて、それをもってそのまま電車に乗ります。車内には券を通すような機械がタッチタイプしかない…。紙のチケットをタッチして反応するわけがない…と思いながらタッチしてみるとちゃんと反応したので、どういう仕組み?!となりました。不思議だ…。

切符
不思議な紙の切符

ホテルについてパスポートを見せると、フロントの方が「荷物が届いてるよ!部屋に置いとくね!」と教えてくれました。届いててよかった〜〜〜!!!!
一安心し、目的のアルハンブラ宮殿まで向かいます。

前の記事でもお伝えしたのですが、スペインは道が石畳なのでキャリーを転がしながらの移動は結構大変です。なのでホテルを経由して荷物を預けるスケジュールで全ての入場券を予約していました。

グラナダの建物
グラナダの建物。マラガに似てるけど、より綺麗な建物が多い印象

アルハンブラ宮殿

スペインのどこが1番良かった?って聞かれると選べなくて困るんですが、アルハンブラ宮殿は悩む中に入ってるくらい良かったです!
あまり下調べせず行ったので感動もその分多かったのかも!!!イスラム文化が色濃く出ている建築なので、タイルから何まで幾何学的でかわいい。

アルハンブラ宮殿
アルハンブラ宮殿での写真。雑なコラージュでごめんなさい

なんとスペシャルゲストに野良猫がいました。みんな何よりもこのネコに釘付けになってた。

グラナダで食べたもの

食事はアルハンブラ宮殿の敷地内?にあったホテル兼レストランみたいな所で済ませました。ビールとうさぎ肉がすごく美味しかった…。

レストラン
スペインは日差しがすごいですが日陰に入ると涼しいので、屋外でも汗をかくことなく食事ができます
うさぎ料理
うさぎ肉美味しかった…。

夜ご飯を食べた記憶がないのですが、写真も残ってないので多分食べてない。アンダルシアのビールがめちゃくちゃ美味しかった。ペールエール系好きな人は好きだと思う!

グラナダで宿泊したホテルは、スペインで泊まったホテルの中で1番綺麗でした。
お風呂もバスタブがあったのでゆっくりできた!もし泊まることがあればおすすめです♪

3日目/マドリード

グラナダ→マドリードに移動します。こちらも高速バスで約5時間ほどかけて移動しました。

移動中の風景
移動中の風景。あまり自生の森みたいなのを見かけないので、日本の自然の多さを実感しました
マドリードの街並み
マドリードの街並み。あまり写真を撮ってなくて後悔しています

スペインの首都であるマドリードは意外と街並みがレトロ!こちらも映画みたいでテンション上がります。
この日ももちろんホテルチェックイン後に入館の予定!…でしたがトラブルが。

マドリードはホテルが高いので、アパートメントホテルにしていたのですが、おかげでマップがわかりづらい…。
Googleにも予約サイトにもアバウトな住所しかなく、送られてきた情報を地図に打ち込んでもそれっぽいものは見当たりません。
オートロックを解除するためのアプリが反応するところを手当たり次第探すという暴挙に出てました。

マドリードの路地
この辺りの路地が大麻ショップがあって変な人が多くて怖かった…。あと臭い

オーナーとやり取りしてもうまくいかず、近隣の人に手助けしてもらいながら何度か滞在先のアパートに入れました。入れてほんとよかった!!!!
かなり時間をロスしたのでご飯は諦め、早足で美術館に向かいます。

プラド美術館

この日はプラド美術館に行きました。
目当てはボスの快楽の園の絵でした。無事見れて満足!建物も綺麗で行ってよかったです。

プラド美術館
プラド美術館の周り(中は撮影禁止)

夜ご飯は、いい加減パエリア食べたくね?となったので、調べて良さそうなお店に入ります。

この日のディナー

マドリードで食べたご飯

サングリア → 人生で1番美味しい。もはやジュース
サラダ → チーズうっっま!!!濃!!!バルサミコ酢!
クロケッタ → これさあ…ほんとに美味しかった💢ほぼクリーム、ほぼチーズの味、生ハムが刻まれて入ってる。サイコー!うますぎてどの店に入っても頼んでた。
サルモレホ → スペイン出張帰りの会社の人からおすすめされたトマトの冷製スープ! これもほんっっとにおいしくて、メニューにあったら頼んでた。
パエリア → 感動したと言うことしか覚えてない。なんか気がついたら無くなってた。このお店は一人前から頼めてありがたかった。(基本2人前からのところが多い)

スペインは本当にどこも全て美味しかったけれど、私的感動ナンバーワンはここのお店!!!マドリード滞在中もっと行けばよかった…と思うくらい美味しかった。
初!本場のパエリアを食べたと言う感動もあるかもしれませんが、盛りなしに全部美味しかった!

レストラン
おすすめです!

4日目/マドリード

この日はマドリード王宮、サンミゲル市場、あとはブラブラ散策をしました!
スケジュール的にも余裕がある&宿泊先も中心部ということで、ベロベロに酔っ払うのは今日しかない!という気持ちで過ごしていました。

朝ごはん

朝ごはんはパン屋兼カフェみたいなところへ。パン食べたくて入ったのに、パイが大好きすぎて気がついたらパイを頼んでました。具はピロシキみたいな感じ。

マドリード王宮

マドリード王宮

マドリード王宮は現在国王や王族は住んでいないのだとか…。おかげで中まで見学できました!
豪華絢爛、まさに王宮というような作り。入り口以外は撮影禁止だったので、お見せできないのですが、壁紙から家具から天井から全てが可愛かった…。

マヨール広場

向かう途中に、スペインの中でも有名なマヨール広場を通り抜けました。
王宮を満喫した後はテキトーにぶらぶらして街を散策します。前もってチェックしてた石鹸屋さんとオリーブのお店で買い物しました。石鹸屋さんは匂いも石鹸を包んでる紙も店員さんも素敵だった…!

石鹸屋さん
写真これしかない…。お土産にしました

サンミゲル市場

お腹が空いてきたのでサンミゲル市場へ向かいます。ここもスペインでかなり有名なところですね!
市場と聞くと、日本だとトレーの上に鮮魚が並んでたりとスーパーマーケットてきなイメージですが、スペインはどっちかというとフードコートに近い!
いろんなお店があるので、気になるメニューを頼んで空いてるテーブルで乾杯します。

サンミゲル市場
サンミゲル市場。いろんな食べ物がある

牡蠣とか海鮮もたくさんあったのですが、せっかくなのでこちらのピンチョスを食べました。
ピンチョスとは、小さく切ったパンの上にいろんな具が乗せられたサンドイッチ的なものです!

ピンチョス
ちょっと大きめのピンチョス。ケーキみたいで可愛い
他食べたものの一部。生ハムの盛り合わせは4.5千円くらいする(高い…)

生ハムの真ん中にあるスナックが本当に美味しすぎて、帰国の時にスーパーで大量買いしました。

スペインワインもスペインの生ハムも元々大好きなので、本当に至高のひとときでした…。
加えてチーズは濃厚だし(多分羊乳のものが多い)、オリーブは大きくて味が濃い!もう全てが最高!

生ハム博物館

気持ちいい気分のまま生ハム博物館へ移動します。
生ハム博物館?!という感じですが、その実態は普通の生ハムの専門店です。中で飲食もできます!

生ハム博物館
店内は生ハムだらけ

ここでも生ハムの盛り合わせとワインを頼んで楽しみました。

お腹いっぱいだし酔っ払ったしで、旅の疲れが一気に来て一度宿泊先で仮眠をとりました笑
3時間ほど寝たので起きたのは19時前だったと思うのですが、先述したとおりスペインはまだ明るい!うれしい!

ショッピング&ディナー

アパレル店が立ち並ぶ通りをぶらぶらしてウィンドウショッピングを楽しみます。

サインなどのデザインが今風で可愛い

ちなみにスペインはZARAが世界で1番安い国として有名ですが、円安が進みすぎて安さは全く感じませんでした!残念!

夜ご飯は、パスタ麺のパエリアを提供しているお店へ。

いかにも強面な店員さんに予約してないけど行けますか?と尋ねると、無愛想に案内されました。

忙しいんやろうな、申し訳ない…となりながら注文していたら「どこから来たの?」と英語で尋ねられました。

「日本だよ!」と答えると、急にニコニコしながら
「オオサカ トウキョウ アサクサ ナゴヤ〜」
と日本語を披露してくれました。

その後も料理を持ってきてくれるたびに「オコノミヤキ〜」など知ってる日本語を披露してくれて可愛かった…!
厳ついのに中身はチャーミングなおじさん、かわいい!

生まれて初めてパスタのパエリアを食べました。メニュー名はフィデウアというらしいです!

フィデウア
料理も美味しすぎて感動!このビールスペインで飲んだ中で一番好きだった

滞在中2回ほどフィデウアを食べたのですが、モチモチの太麺とやわらか目の細麺の2パターンを経験しました。
私はこのチャーミングおじのいるお店の太麺フィデウアの方が好きだった!

フィデウア
おすすめです!

他にはクロケッタ、オリーブ、冷製スープ(サルモレホとはちょっと違った)を頼みました。かなりお腹いっぱいで大満足!

気がつけば22時ごろで夜の景色になっていました。
明日はトレドで歩き回る予定&海外の夜は怖いのでまっすぐ宿泊先にもどります。

夜のマドリード
写真は21時くらいなので少し明るめ

おわりに

ちなみに、マドリードではアパートメントホテルに泊まったとお伝えしましたが、部屋に洗濯機がついてるのでかなり助かりました!
そしてスペインは乾燥しているので部屋干しでもすぐ乾く!サイコー!

ホテルに対して悪い意見をいうなら、もしかしたら治安の良くない通りだったのかも?笑
早めにホテルに戻って過ごしていたので怖い目には合いませんでしたが、深夜〜早朝にかけて、窓ガラス越しで警察と若者がよく揉めてました、、笑

それでは次回は古都トレドとバルセロナ編!
コラムというかただの日記ですが!お楽しみに!

Writer:晴れ女
2024/02/11