特集テーマを紐解きながら1年間練ってみるリアルカルチャーWEBマガジンです。2024年のテーマは「エン」。日常生活の中で感じる「エン」についての様々なエピソードや、その意味に迫るコラムをお届けしていきます。

歯列矯正をはじめるぞ。〜セパレーション・装置装着編〜
歯列矯正 体験記

歯列矯正をはじめるぞ。
〜セパレーション・装置装着編〜

▼前回の記事はこちら▼

2月中旬に精密検査を終え1ヶ月半後、ついに治療が始まりました。
私の場合はまず上の歯を動かす→下の歯という流れだそう。…と言ってもすぐに矯正装置をつけられるというわけではなく、まずは装置を装着する「隙間」を歯と歯の間に作るために「セパレーション」を行いました。

セパレーションとは?

矯正治療を始める際に「バンド」という金属の輪っかを奥歯に装着します。(バンドを装着する場合としない場合があるみたいです。私は装着しました。)
バンドを装着するには歯と歯の間にその分のスペースを確保しなければなりません。
歯と歯の間がもともと広い人はそのまま装着できますが、私はギッチギチで装着できるほどの隙間がなかったので、まずその隙間を作る作業「セパレーション」を行いました。

具体的には(前歯から数えて)6番目の歯の前後にゴムのリングを挟み、ゴムの伸縮性を利用して歯と歯の間に隙間を作ります。装着して1週間〜2週間ほどで隙間ができます。

「痛みが出てくるので頑張ってください…!」と先生に言われるも、若干の違和感があるだけで、ゴムをはめた時もその後も特に痛みはなく呑気に過ごしていたのですが、その日の夜から徐々に痛みが。。

歯が動くことで生じる痛みを生まれて初めて感じました。ガンガン痛むというよりは、痒みのような感覚を帯びた独特な痛み(伝われ)で、痛み自体は耐えられたのですが(個人差あり)…
とにかく物が噛めない!

固いものが噛めないのはもちろんのこと、「噛む」という行為自体が痛くてろくにご飯を食べられませんでした。最終的に諦めて飲み込んでました。

痛みは通常3日〜4日でおさまるそうですが、私は完全におさまるまで1週間くらいはかかりました。
もともとご飯を食べに行く予定を入れていた日がセパレーション3日目で、全然味わえなくて悲しかった…治療開始前に思う存分美味しいものを食べておくことをオススメします。

ついに装置を装着!

セパレーション開始から約2週間後、無事隙間ができたのでバンドを装着しました。
バンドとは、薄い金属の輪っかにチューブ(ワイヤーを通して固定するための突起)がついているもので、奥歯にはめて使用します。
もともと歯についていなかったものが突然ついたことで、つけて数日は違和感を感じました。特に「チューブ」は、頬っぺた側と舌側の両方にワイヤー固定用の突起がついているので、喋ろうとして口や舌を動かすたびに当たって違和感が。
人によってはチューブが当たることで口内炎ができるそうです。(私は全くできなかった…口内強いのかな)はじめの数日は喋りにくい&食べにくい日々でしたが人間の体の対応力はすごく、気づいたら慣れていました。

バンド装着から3週間後、ついにブラケットとワイヤーを装着!!
これまでは治療を開始するためのいわば準備期間。ようやく本格的に「歯を動かす」治療が始まりました。2月中旬のカウンセリングから約2ヶ月半…
長かった!!

私はまず上の歯から治療をしており、上の歯にセラミックブラケットとワイヤーを装着しました。
装着してみての感想↓
・口がかなり閉じにくい。寝てる時に口が開いてしまい乾燥する。唇も乾燥する。
・ワイヤーで締めているので痛みが生じる。(でも私はセパレーションの方が痛かった)
・どうしても痛いときは冷たい飲み物を飲むといいと聞いて試したら、一時的にだが本当におさまった!
・歯磨きが大変。口に入れたもの全てが挟まる。
・フロスの難易度が格段に上がる。(歯1本づつ、ワイヤーにフロスを通さないといけないため)
・見た目が面白い。
・口内炎に悩まされると聞いていたが今のところ1つもできていない。口内が強いのか?
・違和感はすぐにおさまり、数日で慣れた。

矯正をはじめてから

矯正を始めてからは前以上に歯磨きに気を遣い、かなり時間がかかるようになりました。
また、食べ物は極力装置に挟まらないように食べたり(どうやっても必ず挟まる)、挟まりやすそうな食べ物を避けたり、歯ではなく装置に当たるようにして食べてしまうと装置が外れてしまう恐れがあるため、装置に当たらないように食べ物を細かく切ってから食べるようにしたりと、今までやっていなかった作業が増えました。

これから毎月歯医者に通い、ワイヤーを締めては痛みに耐えつつ歯磨きを頑張る日々が始まりますが、痛いということは歯が動いているということ!と思い、痛みを嬉しく感じるようになりました。
変化が楽しみ!
もしこの投稿を見ている人で同じく矯正中の人がいたら、おつかれさまです&頑張りましょう…!

▼次回の記事はこちら▼

Writer:カマクラ
2023/05/07